フツーのサラリーマンだけど四輪レースやりたい‼️

フツーのしがないサラリーマンが四輪レースを始めるための歩みの記録です。

Bライ申請書の書き方

Yuziです。 前回は動画の講座を受講完了して、閲覧完了コードも取得できたので、あとは、必要事項を記載するだけです。 申請書の記載例を見ながら申請日やJAFの会員番号から下を記載します。 写真貼り付け近くの署名やJAFの会員番号も忘れないように‼️ あと…

Bライセンス受講します!

yuziです。 ついに受講日になったので、受講してみたいと思います。 基本的には、「ライセンス講習会(通信講座)のご案内」のP3から記載されてる「ライセンス講習会(通信講座)受講方法」の手順通りに進めば簡単に受講できました。 パソコンとかに詳しく無…

ライセンス申請用の写真を撮りに行くの巻

はーい Yuziです。 Bライセンス申請用の証明写真を撮りに行って来ました! ちなみに証明写真は街角にあるKi-Re-i撮りました。 https://www.dnpphoto.jp/products/kirei/ Ki-Re-iで写真を撮るうえで、1つポイントがあります。 証明写真機によって撮影できる…

届いたー!

Yuziです。 申込みした国内Bライセンスの申込み書類と教本が届きましたー! 受講日の00:00になったら受講できるとのことです。 あと、縦4センチ×横3センチの証明写真があるみたい! 案内には、「受講後、下記2点をご返送ください」と書いてありますが、念の…

再び…Bライ通信講座の申込み

はいはい。 Yuziです。 JAFの会員番号は分かったし、アプリのパスワードも変更してログイン完了。 ↑アプリは特に関係ないけど、念のためログインしときました。 あとは、JAFのWEBサイトから申し込むだけ。 時は来た! それだけだ 何事もなく、申込みもカード…

JAF会員番号の問合せ

はい。 Yuziです。 JAFに電話して会員番号はサクッと聞き出せた。 あと、会員証の再発行もお願い出来た‼️ 総合案内サービスセンター(各種手続き・お問い合わせ) https://jaf.or.jp/common/contact/by-purpose/general-information アプリのパスワード変更…

Bライ通信講座の申込み

どーも。どーも。 Yuziです。 ついにBライの通信講座の申込みしようと思いました。 が… JAFアプリがいつの間にか勝手にログアウトされてるー‼️ まじか… これじゃあ会員番号が分からん。 結構前に入会してるから、カードも行方不明… JAFに電話して会員番号の…

YuziのAライの取り方

はーい。 Yuziです。 ここまでAライを取るための方法を書いてきましたが、ついに自分のAライセンス取得方法を決めました。 それは… Bライを取得して、Aライにステップアップします‼️ Bライは通信講座(WEB)を受講して取得して、Aライ講習会に参加するという…

国内Aライセンスの取り方(5)

どーも。 Yuziです。 今回は、2つ前のブログのBライ持ってない人がAライを取る方法(条件)の「パターン2」の「国内Bライセンスを取得して、Aライセンスにステップする」を検討してみました。 こちらは正規ルートですね。 じゃあ、国内Bライセンスはどうや…

国内Aライセンスの取り方(4)

どもども。 Yuziです。 まずは、1つ前のブログのBライ持ってない人がAライを取る方法(条件)の「パターン1」を検討してみました。 条件としては、24ヶ月以内の50分以上のスポーツ走行証明が必要。 この方法がBライを取得せずAライを取得するので、これが良…

国内Aライセンスの取り方(3)

はい! Yuziです。 国内Aライセンスの取り方の第3弾 みなさんお待ちかねのBライを持っていない人がAライ取得の場合に必要な物(条件)です。 ちなみに自分もこのパターンなので詳しく調べてみました。 ■パターン1 24ヶ月以内の50分以上のスポーツ走行証明が…

国内Aライセンスの取り方(2)

どもども。 Yuziです。 富士スピードウェイでAライの講習会をされているソニックレーシングさんにAライの取得方法を教えていただきましたので、まとめますね。 まずは、BライからAライへのステップアップするために必要な物(条件)です。 (次のブログでBラ…

国内Aライセンスの取り方(1)

はーい。 Yuziです。 レース始めるにはまずはライセンスから! でも…国内Aライセンスってどうやって取るの? なんだか、Bライ飛ばし(国内Bライセンスを取らなくても国内Aライセンスを取れるらしい) という方法もあるとか、色々な情報があるけど、実際どう…

まずは自己紹介

四輪のカーレースをやりたいと思って一念発起した東京在住、都内の企業に勤める40歳のフツーのしがないサラリーマンのYuziです。 愛車はアルファロメオ 147です。 とりあえず国内Aライセンス取って四輪レースやりたい! F-1とかSUPER GTの走ってる富士スピー…