YuziのAライの取り方
はーい。
Yuziです。
ここまでAライを取るための方法を書いてきましたが、ついに自分のAライセンス取得方法を決めました。
それは…
Bライを取得して、Aライにステップアップします‼️
Bライは通信講座(WEB)を受講して取得して、Aライ講習会に参加するというのが1番簡単という判断です。
世の中コロナ禍なので、手軽にお家でBライ講習を受講でき、あと小さいところですが、受講料をカード決済出来るのも良いところですね。
そして、Bライ取得後、Aライ講習会の受講時にサーキットトライアルに参加して、すべてクリアという作戦。
ちなみに…
Bライ飛ばしだと、走行証明を取るために東京から愛知県(スパ西浦)に行き、初回講習受けて、走行して東京に戻る。
やっぱり一日仕事ですよね。
※スパ西浦については「国内Aライセンスの取り方(4)」を参照
あと費用面も高速代、食事代(大食い)、サーキット走行代などなど、費用もなかなか掛かってしまう…
ざっくり計算すると、
サーキット走行費用: ¥6,800(土曜日)
高速代: ¥4,750(片道)× 2 = ¥9,500
食費: 2,000円くらい?
ガソリン代: ¥8,000くらい?
ここまでで最低¥26,300掛かってしまう…
色んなサーキット走ってみたい気持ちはありますが、諸々考えると今回は普通にBライを取得して、Aライにステップするのが最短距離と考えました。
そしてなにより、Bライから大会無出場や走行証明がない場合、サーキットトライアルに参加すると、
F1やスーパーGTが走ってる、富士スピードウェイを自分の車で走れる‼️
走ってみたい‼️
よくよく調べてみると筑波サーキットでも月一くらいでAライの講習会やってる。
筑波サーキットを自分の車で走るのもいいなぁ‼️
筑波サーキットのAライ講習会のHP
チームマグナスオートクラブ
考えただけでワクワク‼️
楽しみだー!